メニュー
TOP > 一覧 >

授与品案内

大宝八幡宮で頒布をしている御札・御守と、社宝、境内施設の一部をご紹介します。 御札・御守は、新年を迎えるにあたり新しいものをお受けいただくのが一般的です。これは、御札・御守を新しくすることにより、御神霊の力、御神威(みいつ)がさらに活発に発揚されると考えられているためです。伊勢の神宮をはじめ全国でみられる遷宮(せんぐう)(社殿を新築し神様に御遷りいただくこと)にも、このような意味合いが含まれています。 ※ここにご紹介しきれていない授与品・社宝・境内施設もございます。


やはた学童クラブ

やはた学童クラブ

放課後、保護者のいない小学校低学年の児童を、指導員がお預かりします。
茨城県下妻市大宝723−1
夏休みの流しそうめんなど、イベントもあります。
TEL0296-43-6309
FAX0296-43-6829

大宝駅

大宝駅

関東鉄道常総線の駅。参道までは徒歩2分の距離にあり、参拝には便利である。正月には初詣に合わせて車両が増える。下り方面守谷駅から各駅停車で約43分、上り方面下館駅から各駅停車で約16分。

ドライブインゑびすや

ドライブインゑびすや

創業明治元年、八幡宮大鳥居内にある当店は、名物の「厄除けだんご」をはじめ和定食などお気軽にご利用いただける休憩・お食事処のお店。おすすめは、あっさり醤油系の「支那そば」とだんごと一緒にその場でお茶をたてる「抹茶セット」です。
下妻市大宝668
TEL0296-43-3495

えびすやのホームページはこちら

大宝八幡宮の祭と四季(1〜3月)

大宝八幡宮の祭と四季(1〜3月)

新年を祝う勇壮な太鼓の演奏

大宝八幡宮の祭と四季(1〜3月)

大宝八幡宮の祭と四季(1〜3月)

さあ新しい年の始まりです。境内の外にもたくさんの露店が。